Live for What

アラフォー専業主婦が再就職を目指して就職活動。脱・専業主婦を目指してのアレコレ。

派遣会社に登録するも、、、

就職活動の第一歩として派遣会社に登録することにしました。

私は今まで4つの派遣会社に登録しています。

 

リクルートスタッフィング

②パソナ

スタッフサービス

東京海上日動キャリアサービス

 

 

まずはじめに、友人も使っていたリクルートスタッフィングに登録しました。ネットから色々各種情報を入力。慣れてしまえば簡単なのですが、最初は学歴から職歴までを一つ一つ入力するのですら、大変な労力に感じました。

 

肝心の時給設定で、まだ派遣の相場も知らなかった私は2,000円以上と入力。

 

全てを入力し終わったその日の夕方、リクルートスタッフィングから電話がありました。そして言われたことが、

 

時給2,000円のお仕事はこの地域にはまずありません。都内でも英文事務などで稀にあるくらいです。1,000円程度が目安ですが、まずは1,200円程度に下げて頂くとういことで宜しいでしょうか。

 

と。都内で総合職の正社員をしていた頃の時給から考えて、ブランクもあるから2,000円くらいが妥当だろうと思って設定したのですが、この関東の県庁所在地でもない街で、派遣として働くとなると、正社員の頃の半分以下しか稼ぐことが出来ないんですね…。

 

現実を突きつけられ、かなりショックでした。もう私はこれくらいしか稼ぐことが出来ないのかと。親に私立の大学まで出してもらい、留学も1年間させてもらったのに。こんな経済力のない人間になってしまって申し訳ない…。情けない気持ちで一杯でした。

 

しかしこれが現実。資格らしい資格も何もなく、5年間のブランクがある人間を、そうそう良い時給で雇ってくれるわけは無い。ここは目立った産業も無い、人口だけが増えている地方都市。こんな街に私のような人間を高時給で求めてくれる企業は無いのです。

 

気を取り直して、時給設定を1,200円として求人を探しました。

 

しかしここで、もう一つ大きな問題があることに気がつきました。下の子は幼稚園に通っています。幼稚園の預かり保育は8時から夕方5時半まで。夕方5時半までにはお迎えに行く必要があり、①5時前には終わること(残業なし)②幼稚園と会社が30分以内であること、が条件となります。

 

この条件を満たす求人は皆無でした…。もう一つの現実を突きつけられて途方に暮れてしまいました…。

 

そうなんです、派遣や新しく正社員として働く場合、時短勤務を認めてくれる会社はほとんどないのです。正社員の頃、当たり前のように時短勤務をして育児と仕事の両立を図っていましたが、本当に恵まれた環境だったのです。あーーー辞めてしまったことが本当に惜しい。

 

とはいえ、仕方がありません。保育園に預ける必要があるのです!次は保育園についてです。